きままな日記2−不定期更新中−

アクセスカウンタ

zoom RSS マンスリーセミナー♪

<<   作成日時 : 2007/12/21 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

月に1度、新宿のAngeさんで行われるマンスリーセミナーは、第3金曜日。
そう、今日はそのマンスリーセミナー。

今日は上級編の「お花の時計」。
これにはまだ描いたことのない「わすれな草」がでてくる・・・・・
先月、この素材とインストラクションを受け取ったとき、
「上級編だから、ヤバイなぁ・・・」と思っていた(^_^;)

しかしまず、準備の段階からアヤシイ気配・・・
シーラーを塗って、乾かしてみたら・・・・・なんだかピカピカしてる・・・・・・・

シーラーを塗ってこうやって光ってしまったとき、
ウォッシュで描こうとすると絵の具をはじいてしまうことが多々あり、
それだけでも描きにくいったらないのに、
こうやって光ったときは、転写紙の青いラインが消えなくなってしまうことが多い。
それで何度痛い目をみたことか・・・・・

こういうときは、図案は直前に写し、できるだけ早く完成させて
青いラインを消すのが一番!

でも、図案を写してみたら、その時点で思う・・・・
「こりゃすぐには完成しないぞ〜〜〜」
そりゃ、上級編だから当たり前なんだけどさぁ。
同じ花を繰り返して描くわけだし、描き方自体はそれほど難しくないと思う。
でも・・・・・・細かいっ!!!
そして5種類のお花を描かなくてはいけないので、いろんな色を使うから、
どこがどこだか、何が何やら・・・・・という状態なわけ。

かわいいデザインなので、本当は別の素材にもう一つ描きたかったんだけど、
完成する前から描く気力が萎えてしまった・・・・・(^_^;)
でも、転写紙の青いラインが消えなくなったら悲しいので、
とりあえず今日の作品は、早めに完成させないとねっ(* ̄∇ ̄*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シーラー塗って光ると絵の具がはじく。。。
私のがまさしくそうです〜〜〜!!!
何で光るの???
出口先生は青い転写紙使われてて、セミナー参加者に方もほとんど青を使ってて、でも私は怖くて使えない。。。
ウォッシュの絵の具をはじくから〜
これって私のシーラーの塗り方が悪かったの???

アンジュさんのセミナー、参加するのは絶対私の場合無理だから、紫苑さんの完成いつもすっごく楽しみにしてるうんです〜
今回の時計もとても素敵だけど、図案複雑で超難しそう〜(>_<)
ホント今自分がどこの部分を描いてるかわからなくなりそうですね〜
でもきっと紫苑さんなら大丈夫〜
期待してま〜す(^_-)-☆
よっくんママ
2007/12/22 13:21
こんばんはー。(^^)
あのお花の時計、とっても素敵ですよねーー。(>▽<)
紫苑さんが完成されるの、すごーく楽しみにしています♪
ところで、ちょっと質問です!! ウォッシュの絵の具をはじくっていうのは…
転写紙で青く引いた線の部分をはじくってことですか??
なんか良く分かっていなくてすみませんーー。
シーラーを塗って、乾かしたときに、テカテカしてたら要注意なんですね?? 今まで気にしたことなかったので、今度気にしてみます。(笑) 
のぞむ
2007/12/22 20:25
>よっくんママさん
ナゼに光るんでしょう( ̄〜 ̄;)???
私にもよくわかんないんです・・・・
でもクリアグレーズだと光らないらしいですし、
転写紙の青い色が消えなくなることもないらしいです。
だからやっぱり、シーラーの問題かな?
シーラーの塗り方ではないような・・・
アンジュさんのセミナー作品、もうちょっとで完成しそうです♪
完成は当分先だと思っていたので
あとちょっと頑張ってしまおうと思っているところ(〃^▽^〃)
楽しみに待っててくれているよっくんママさんのためにも
頑張っちゃいますよ〜〜〜(#^0^#)
紫苑
2007/12/22 23:17

>のぞむさん
のぞむさんも、作品の完成を楽しみにしてくれているんですね☆
とっても嬉しいです♪♪♪
絵の具をはじくっていうのは、転写紙で描いた線の部分の話ではなく
葉っぱや花びらのベースを塗るときに、均一に絵の具が伸びず、
水で濡らしたときのような、細かい水滴状になってしまったり
するんですよ〜〜〜(;>_<;)
青い線の上もはじいたりするんですが、
それはこの転写紙の性質からいけば仕方のないことなんですよね。
でも、青い線を消すときに、絵の具が一緒に
落ちたりするから、それも恐いんですよ〜〜〜(;>_<;)
ベタ塗りのときに、シーラー塗ってテカテカしたことはないので
ベースがウォッシュとかステインなどのとき、
特に注意してみてください☆
紫苑
2007/12/22 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
マンスリーセミナー♪ きままな日記2−不定期更新中−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる