きままな日記2−不定期更新中−

アクセスカウンタ

zoom RSS 大変なことになっています(;>_<;)・その2

<<   作成日時 : 2008/09/20 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日は台風接近中にも関わらず、マンスリーセミナーで新宿へ行ってきました♪
それほど風雨に悩まされることなく、帰ってくることができました(〃^▽^〃)
マンスリーセミナーも3年目に突入し、
出口先生は、「30くらいの作品はあるはずよ〜」って言っていたけれど・・・
私の計算上は・・・・・・・・・・ない(^_^;)
1年目は11作品、2年目が9作品。
3年目に入って、昨日は4作品目。


はいっ!計算して下さい!!>出口先生


3年目が終わると、きっと30作品くらいにはなりますね〜〜〜(#^0^#)
でも1年目の最初の参加者は8名でしたから、
4年目に入るとき、30作品になっている人は何人いるのかな〜?


Ange教室が始まってからは3年目になりますが、
実は私、この9月から、出口先生の自宅教室に通い始めて
7年目に突入しました\(o⌒∇⌒o)/
\(o⌒∇⌒o)/\(o⌒∇⌒o)/\(o⌒∇⌒o)/
\(o⌒∇⌒o)/\(o⌒∇⌒o)/\(o⌒∇⌒o)/

トールペイントを始めるとき、こんなに長く続けられるかどうか自信はなかったし、
7年目なんて想像もつかなかったけど・・・・・
こんなに長く習い事を続けられたのは、
子供の頃に習ったエレクトーン以来です(^_^;)
エレクトーンの時は、毎年のように発表会がありましたが、
トールペイントにも発表会ってあるんですよね〜〜〜

そう、今年は「アトリエ・ルナール」の作品展がありますっ\(o⌒∇⌒o)/
・・・・・・・・・みなさん、準備は進んでいるんでしょうか???
私は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・そう、大変なことになっているんです(;>_<;)(;>_<;)(;>_<;)




〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜





出口先生の描く作品が大好きで、出口先生の人柄も大好きで♪
少しでも出口先生と同じように描けるようになりたくて、
講師コースに入りたいと思ったけど、最初は手も足も出なくて・・・
仕事もいろいろ抱えてる時期には、講師コースなんて考えられなかった。
でも「そろそろいいかな?」と思った頃には、システムが変わってた。
講師コースに入るには、通信講座の受講が必須になって。

でもその年は、通信講座開講の初回だったため、
通信講座を申し込み者が多く、あっという間に締め切られたし、
申し込んでも何人かは入れなかったような話も聞いた。
私はなんとか受講生として受け入れてもらったものの、
自宅教室に通い、Ange教室にも通い、加えて通信講座も、
っていうことになると、ちょっとヒンシュクかなぁ〜 なんて思ったりもして。
HPでも、通信講座については触れないようにしてた・・・・・
でも、通信講座はその後毎年、生徒募集があって、
申し込んだ方はほぼ100%入れているみたいなので、
そろそろHP解禁でもいいかな(笑)☆


通信講座は少しずつ進めていて、そのうち講師コースに入れるようになった。
で、申し込みはすませたけれど、通信講座そのものも遅れがちな状況で、
講師コースの課題には手がつけられるはずもなく・・・・・・
ずーーーーーーーーっと放置してましたよ。
ええ、ホントにずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと(* ̄∇ ̄*)



でも、今年は作品展があると。
私も「講師コース在籍する生徒」としての参加になると。

そこでふと思った。
講師コースに在籍しているのに、一度も課題を提出してないって
マズイのでは?????
1つも合格していない、っていうのはあるかもしれないけど、
それ以前に、出してないって・・・・・・どーなの( ̄〜 ̄;)?????

出口先生に聞いたらきっと、「別にいいんじゃなぁ〜い」って言われると思う。
でも、そういう問題じゃなくて・・・・・・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)
1回くらいは出しておいたほうが・・・・・いいよねぇ!?



なんてことを思いながら、課題に手をつけ始めたのは、今年の3月。
そりゃもう、一所懸命描きましたよ!!!
1回で合格なんてムリだと思うけど、これで見るも無惨な点数だったら
5年くらい、課題には手をつけられないだろーなぁ・・・なんて思いながら(^_^;)

でも、最初に提出した課題の結果が、
予想以上に良くて(#^0^#)(#^0^#)(#^0^#)
それに気をよくしたあたし(←単純なので(^_^;))、
作品展用の作品制作そっちのけで、講師コースの課題に熱中してました〜〜〜
どこまでいけるのか、試してみたい気持ちもでてきていて・・・・・


最終課題に突入しそうになったのが7月の1週目。
自宅教室に伺ったとき、8月末までに最終課題が合格したら、
作品展は講師としての参加になる、とのお話しをいただきました(」゜ロ゜)」!!!

でもねぇ・・・8月末までに、最終課題が合格するという保証はないし・・・
合格しても教室を開く予定はないわけだから、
講師としてのスペースは、なくていいと思ったんですよ〜〜〜
講師コースの生徒と同じ、8点の参加で良いと。
でも却下・・・・・!!
こんなときの出口先生は強いんです(^_^;)
私の言うことなんて、全く聞いちゃいない(苦笑)☆

最終課題を提出しなければいいのかな〜 なんて暴言(?)を吐きつつ
自宅教室から帰ってきたのを覚えてますよ(* ̄∇ ̄*)

でもやっぱりこういう時の出口先生はとっても強くて。
7月3週目のマンスリーセミナー、昼休み。
出口先生からは、講師としてコーナーを出せる準備をするようにとのお達し!
それには当然、課題も進めることが入っていて・・・
すでに作品展の会場レイアウトも変更したと(≡≡;) !!!
再度、8点での参加でもかまわないこととか、
せめてスペースを半分にしてくれるとか、
あたしの展示スペースは、どこか隅っこのほうへ、とか
いろいろ、いろいろ言ってみたけど、
出口先生の耳ってば、閉じてましたよ(^_^;)(^_^;)(^_^;)
聞く耳持たず、です(^_^;)(^_^;)(^_^;)
このときのあたしの大騒ぎ・・・・・・
マンスリーセミナー参加者はよくご存じだと思いますが☆
(あ、うるさくしてスイマセンでした・・・・・(;>_<;))



なんだかんだといいつつ、それまで、作品展の準備って順調だったんですよ。
8点だから、効率よく描きすすめていかないと、絶対完成しないと思ったし。
順調に進めていたからこそ、講師コースの課題にも取り組めた、
っていうところもあるわけで。
でも、ここにきて状況は一変しました!!!
講師コースの課題は必須。
マンスリーセミナーや、自宅教室の準備は言うまでもなく・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そこに作品展の準備・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一体、何をどれだけ、どう準備したら、あのスペースは埋まるの?????


今までたくさん作品を描いてはきたけれど、
描きかけのものも数知れず・・・・・・
完成していたって、作品として飾れるものは、どれだけあるの???
ある程度、スペースの中でのまとまりもほしいし・・・
確かあのスペース、壁だけじゃなくてテーブルもあったはず・・・・・。
( ̄〜 ̄;)?????( ̄〜 ̄;)?????( ̄〜 ̄;)?????
( ̄〜 ̄;)?????( ̄〜 ̄;)?????( ̄〜 ̄;)?????
( ̄〜 ̄;)?????( ̄〜 ̄;)?????( ̄〜 ̄;)?????

頭の中が「?」でいっぱいになったので、まずは最優先課題となっている
講師コースの課題を描きすすめることにして・・・
合間で、出せそうな作品、描き足す必要のある作品をピックアップ。
寝ても覚めても、作品展のことが頭から離れなくなり・・・・・
これって、あたし・・・プチパニック???
なんてことを思ったり、思わなかったりしなかったある日・・・






あ!
最終課題、合格!!





すでに、作品展のことで頭がいっぱいだったので、
合格した喜びよりも、作品展に向けてやらなきゃいけないことが
1つ減ってホッとした・・・という感じで。
ゆっくり感慨にふけるヒマもなく、作品展の準備に突入!!
現在も、作品展の展示スペースを埋めるための作品制作に
追われる毎日です(^_^;)(^_^;)(^_^;)
(一応、仕事もしてますよ♪)



未だに、あたしが講師として参加していいものか、不安に思いますが
まぁ、このまま突っ走るしかないでしょう(* ̄∇ ̄*)
本当は、作品展当日までナイショにしていたかったけど、
出口先生のブログネタにされましたから、もうここでもバラしてしまいます(^_^;)
出口先生のブログに載ってから、たくさんの方に
お祝いメッセージをいただきました。
ありがとうございました♪
そして、昨日のマンスリーセミナーでも、お声をかけていただきました。
ありがとうございました♪♪♪


「大変!」「大変!!」なんて言ってはいるけれど、
世の中、本当に大変なことは、そう多くはないんです。
だから、こういう「大変」は、「大変」って言えるだけ幸せなのかもしれません。
みなさんから、お祝いメッセージをいただけたり
励ましのお言葉をいただけるわけですからね・・・・・♪
確かに大変でないことはないんですが、
今はその「大変」を、楽しもうと思います(〃^▽^〃)
作品展、どんなことになるのかわかりませんが、
精一杯頑張ってみたいと思います\(o⌒∇⌒o)/


ということで、作品展であたしを見かけた時には
お声をかけていただけると嬉しいです♪


(長文、おつきあいくださりありがとうございました〜〜〜(#^0^#))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 書込みするのは凄く久しぶりなので、忘れられてるかもしれません(^^ゞ
講師合格おめでとうございます〜。
私も小さい頃エレクトーンを10年以上習っていたので勝手に親近感が沸いています。
 お仕事されながら両立は大変だったと思います。私はマスターコースに突入しました♪素材が大きいのでそれだけでびっくりです。
 私は遠くて作品展にはいけないけど準備頑張ってくださいね。
もこりん
2008/09/20 21:11
講師合格おめでとうございます♪
紫苑さんとpukuさんなら納得です。
あんなに熱心に出口先生のセミナーにも参加されてるし、すっごい努力されてる姿、私には真似できません。
でも約半年で合格するなんてすごいわ〜〜〜
私は通信も残すところ2作品になってるのに、向日葵に手こずり止まってしまってます。
作品展の出品作品は何とか2点描いたけど、ニス塗ってから描きもらしを発見してしまい、ニスの上から描いちゃいました。

講師コース、厳しいんだろうな〜
あこがれるけど、私には無理だろうな〜
よっくんママ
2008/09/21 22:17
遅ればせながら、講師合格おめでとう〜〜〜♪
やっぱりすごいわ!紫苑ちゃん。
沢山のセミナーに参加したり、沢山の作品を描いていて
どうしてそんなに出来るの?そんな時間はどこにあるの?といつも関心していたけど
だけど、そんな頑張りが認められたんだよね♪
見てる人は、ちゃんと見ててくれるから(^^)

作品展、どんな作品が出てくるのか楽しみにしてるから
頑張ってね〜〜〜♪
モチ・モチ
2008/09/22 20:27
紫苑さん、本当におめでとうございます♪
講師コース、大変だったんですね〜作品展の展示の準備も大変そうだけれど、凄く楽しみです。o(^-^)o
のぞむ
2008/09/24 06:25
《もこりんさん》
ちゃんと覚えてますよ〜〜〜(笑)☆
そして、たまに、HP覗いてますよ〜(〃^▽^〃)
もこりんさんもエレクトーン習ってたんですね♪
10年以上なんてすごーーーーいっ!
私は、オルガンから始めて、トータル8年くらいかなぁ・・・
受験勉強と両立出来ず、辞めました(^_^;)

講師コースはなんとか卒業できました(#^0^#)
メッセージ、ありがとうございます♪♪♪
マスターコースは毎回白い大きな箱でやってきますから
ちょっと脅威です(^_^;)(^_^;)(^_^;)
完成目指して頑張ってくださいね〜〜〜☆
私も作品展目指してガンバリマス!
紫苑
2008/09/24 21:52
《よっくんママさん》
お祝いメッセージ、ありがとうございます♪
熱心・・・努力・・・・・ちょっと違うかも(^_^;)
私の場合、
好きなことに突っ走っているだけですから〜〜〜(* ̄∇ ̄*)
よっくんママさんのほうが、しっかりがんばっているように
思いますよ〜〜〜
ニスの上から描くのは、私もたまにありますよ(^_^;)
特に、最後に描こうと思って残したステッチとか・・・

講師コース、難しいのかよくわかりませんが、
ムリと決めつけたら始まりませんよ〜〜〜☆
あきらめないしつこさと根性が大切かも・・・。
私はそれだけで乗り切った気がしますから・・・(^_^;)
紫苑
2008/09/24 21:59
《モチ・モチさん》
お祝いメッセージ、ありがとうございます(#^0^#)
なんとか合格しましたよ〜 いつもギリギリでしたけど☆

もうすぐ作品展。
今回もお会いできるかな〜?
モチ・モチさんの作品も、楽しみにしてますよ〜〜〜(#^0^#)
紫苑
2008/09/24 22:02
《のぞむさん》
お祝いメッセージ、ありがとうございます♪
大変だったと言えば、大変だったかなぁ・・・
楽しかったと言えば、楽しかったのかも(* ̄∇ ̄*)
今も大変って言いながら、作品展の準備をしています☆
会場にいらしていただいた方々が、
ほんのちょっとでも、楽しく見ていただけたらと
思いつつ・・・・・(〃^▽^〃)
紫苑
2008/09/24 22:05
やることがいろいろで目が回ってしまいそうなくらいですね^^;
あっという間にもう9月も終わりそうですね・・・
作品展・・・何作品くらいでスペースが埋まるのでしょうか・・・^^;
でも、出来上がって当日になったらきっとすばらしいものになっているんじゃないでしょうか^^マンスリー・・・私も11作品あるんですが、描きかけもやっぱりあります><でももう3年目ですか^^はねちゃんも書いてくれていましたが、老後の楽しみになるくらい続いているはずw
だからまたみなさんとお会いしたいな〜って思っていますよ^^
作品展本番に向けてまだまだやることが山積みかと思いますが、お体には気をつけて元気に頑張ってくださいね^^
あい♪
2008/09/28 18:21
気づいたらもう10月になりました・・・(* ̄∇ ̄*)
あとひと月で11月・・・作品展です(^_^;)

作品展で、私がいただきスペースは・・・
前回の作品展の画像で確認した限り、
最低20くらいは必要な感じでした・・・・・
だいたいみなさん25前後くらい。
私も今、それを目指しているところです。

8月は、大幅に予定が狂い、
9月に入っても遅れ気味でしたが、
最近少しペースアップして、
あと3つほど、残っている状態です。
作品展まで、まだまだがんばらないとねっ♪

あい♪さんにお会いしなくなって、ずいぶん経ちますが、
こうしてネットでのやりとりがあるので、
会えなくなったのは、つい最近な気がします(^_^;)
でもやっぱりお顔をみたいですね〜〜〜(〃^▽^〃)
きっとそのうちマンスリーに復活してくれるのではないかと
楽しみに待っています☆
急に涼しくなってきたので、
あい♪さんも風邪ひかないように、
気をつけて下さいよ〜〜〜(#^0^#)
紫苑
2008/10/01 02:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
大変なことになっています(;>_<;)・その2 きままな日記2−不定期更新中−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる