きままな日記2−不定期更新中−

アクセスカウンタ

zoom RSS 復興支援!表札作りのお願い事項をまとめました☆

<<   作成日時 : 2011/05/16 12:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日よりお伝えしている復興支援のための表札作りについて、
その後いろいろわかったこともありましたので、
最初から、まとめてお伝えしたいと思います♪


今回の表札作りは、認定NPO法人 阪神淡路大震災
「1.17希望の灯り」からの呼びかけで始まっています。
http://117kibounoakari.sblo.jp


今回の東日本大震災の仮設住宅に、
トールペイントで作った表札を使ってもらおうというものです。


ボランティアで作成してもらうわけですが、
いくつかお願いと、注意事項があります。


*************************************************

・素材は自由です。


・かまぼこ板の再利用でもかまいません。


・当然、1枚でもかまいません。


・表札なので、名前を書く部分をあけておいてください。


・発送中の破損の恐れがあるので、
 デコのように立体にはしないほうがいいと思います。


・表札の名前は、現地で各自に書いてもらいます。


・表札の名前は、マジックで書かれると推測されますので
 ニス塗りは、マジックで書けることを前提としてください。
 ただし、屋外で使われるため劣化しますから、
 ニス塗りは必須と思われます。


・現地で手間なく、すぐに使えるようにしてください。
 軽めの小さい素材なら、裏に両面テープ(できれば強力タイプ)を
 貼ってください。
 金具を取り付けた場合は、それを引っかけられるフック
 (粘着テープ付き)も付けてください。
 場合によっては、紐や鎖もつける必要があるかもしれません。


・一つ一つ、透明のビニール袋に入れて、
 外から見えるようにしてください。
 表札は、まとめて被災地に送ってしまうわけではなく
 一つ一つを丁寧に配布してくださるそうです。


・一つ一つに、お手紙かメッセージカードをつけてください。
 できれば、名前や住所も記入してください。
 このプロジェクトは、人と人とのつながりを
 大切にしているそうです。


・くれぐれも無理はしないでください。
 そして、気持ちをこめて作ってください。

・NPO法人さんに直接お送りする方は、
 送料は、送り主の自己負担になります。
 くれぐれも、着払いにはしないでください。


*************************************************


オリジナルではない、どなたかのデザインを使った場合は、
デザイン者名をどこかに入れてほしいと思います。


今のところ、「期限なし」とお聞きしています。


マンスリーセミナー参加者の方々は、
持参していただければ、まとめて発送します。

第1教室・第2教室と合同で発送する予定でいます。
(第2教室はhayuさんがまとめてくれます。)


また期限がないので、5月・6月・7月のマンスリーセミナーの日に
毎回集めたいと考えています。


その後については、ボランティアの方に状況をお聞きして、
場合によっては秋からのマンスリーセミナーでも
集めていくかもしれません。
それはまた後日お知らせいたします。



ご自身が被災地にいなくても、ご親族が被災地にいらっしゃる方も
たくさんいると思います。

今回の震災に関係なく、それぞれいろいろな事情を
抱えていることも、十分に考えられます。

ですから、くれぐれも無理をせず、
できることをできる範囲でやってください。

苦しい気持ちで作った表札は、
届いた相手も、苦しい気持ちになってしまうと
思いますから・・・・・・・・


いろいろ書きましたが、お伝えしきれていないことも
あるかもしれませんし、
説明不足で、わからないこともあるかもしれません。

コメント欄に書き込んでいただいてもいいですが、
メールでの問い合わせも大歓迎です♪


こんなふうに書いているにも関わらず
私自身の表札作りがあまり進んでいないので
少々あせっていますが・・・・・(* ̄∇ ̄*)

雑に描いた物を送りたくはありませんし、
気持ちを込めて描きたいと思っているので、
初回発送に間に合わないかもしれません・・・・・・


お許しを〜〜〜〜〜(;>_<;)(;>_<;)(;>_<;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
復興支援!表札作りのお願い事項をまとめました☆ きままな日記2−不定期更新中−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる