きままな日記2−不定期更新中−

アクセスカウンタ

zoom RSS 表札作りについてのお願いm(_ _)m

<<   作成日時 : 2011/06/09 01:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

6月に入って、いろいろドタバタしていたので、
気づくのが遅れましたm(_ _)m

復興支援のための表札作りについて、NPO法人の方が、
mixiに以下のような書き込みをされていましたので
皆様にお知らせしておきます。


**********************************************


【★必須★表札にご協力いただいております皆様へ!】

この度は、ご協力いただきありがとうございます。なのですが、ぼちぼち各地から表札が届き始めています。しかし、残念な事に、一言メッセージしか入っていない物が多いです。どうしても御礼を拒まれる方は仕方ないと考えていましたが、こうも連絡先が書かれていない贈り物がおおいと、たすきプロジェクトの主旨とは、変わってきます。たすきプロジェクトでは、個人の繋がりを主に目的としていますので、御礼が100パーセント来るとは限りませんが、受け取られた方達が御礼を言いたいとなった時の連絡先を記入して頂きたいです。また、御礼(表札を受けとられた方達の気持ちの発散)を受け止める事も、表札を届ける事と同じぐらい大切な支援になりますので、どうか主旨をご理解頂き、表札の大量生産より、一作品一作品に心のこもった手紙(連絡先記載必須)を同封する様にして下さい。今一度、ご理解の程ヨロシクお願い申し上げます。


【追伸】

作品に手紙にと大変でしょうが、多少遅れてもぜんぜん構いません。むしろ、手紙のない表札であれば、政府がケースでボンッと届ける玉ねぎやじゃがいもと同じなので、何も想いは届きません。私達は、阪神淡路大震災で被災者としての経験を経ての考えです。ですので大変ではありますが、どうかご理解いただきますようお願い申し上げます(^-^)/


**********************************************


表札を描いてくださった方からは、
どんなメッセージを書いていいのかわからない・・・
住所を書いてお礼に気を遣われるのも・・・
といったお声をいただいていました。

私自身も、どのようなメッセージを書いたらいいのか
少々悩むところもありましたし、
住所をすべて明記する必要はないかな〜 などと
思っていましたから、
住所をお知らせしたくない、という方には
無理には書かなくていいのではないかと
お伝えしてきました。


でも、
『御礼(表札を受けとられた方達の気持ちの発散)を
 受け止める事も、表札を届ける事と同じぐらい
 大切な支援』
という書き込みをみて・・・・・・
あぁ、そういう考え方もあるのか・・・と
思い直しました。


これを見て、それならば表札を送りたくないと
思われてしまったら・・・・・・・・・・
それはとても残念ですが、
今回の、支援の趣旨をご理解いただき、
できる限り、メッセージ&連絡先明記に
ご協力いただきたいと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ボランティアとは言っても、難しいところがあるんですね。どの角度から見るかによって考え方、感じ方が違うものなんだなぁと改めて思いました。

『御礼を受け止める事も、表札を届ける事と同じぐらい
 大切な支援』
被災された経験のある方たちの言葉ですから、きちんと受け止めなくてはいけないと痛感しました。
自己満足ではなく(ちょっとそんな気持ちがあったかも)被災された方のために気持ちを込めたいと思います。
シャイなmama
2011/06/10 21:41
《シャイなmamaさん》
渡すこちらとしては、気を遣わせたくないと
思うところもあり、なかなか連絡先までは・・・
となりますが、
確かに自分がもらう立場だったら・・・と
思うと、ひと言くらいお礼がいいたい、
となるかもしれませんね。
気の利いた言葉は書けないと思いますが、
自分の素直な気持ちは、
伝えたいと思っています♪

コメントしてくれて、ありがと☆
紫苑
2011/06/10 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
表札作りについてのお願いm(_ _)m きままな日記2−不定期更新中−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる